mori’s blog (仮)

for sometime somewhere someone

いま思ってること

就職して早1か月

給料がない状態で迎えたGWの10連休

どこも混んでいるので地元で友人たちと軽く飲んだりぐらいしかしてない

思ってた以上に「独り」の時間が多い

「独り」だと自問自答が捗る

 

本当にこれでいいのか

 

わからない

 

今の仕事に特に不満はない

いや、ないわけではない

 

コミュニケーションが難しい先輩がいる

退職金がないらしい

やりたい仕事ではない気がする

 

ぱっと思い浮かぶのなんてこのくらい

でも満足しているわけでもない

 

今の会社を選んだ理由はくだらなくて

業界的に女性が多そうな会社だな

がっつりITっていうかんじじゃないし

っていう、興味があった程度でしかない

 

後悔はしてないと思う

今の会社じゃないところを選ぶよりも恵まれた環境を選んでると思う

 

 

GWも半分が過ぎ、そろそろ会社のことが頭に浮かんでくる

 

やだなぁ

 

 

就職直前まで好きなこと、興味があることに手を出して過ごした

 

自分は「興味がある」こと以外にも興味がある

興味があって手を出すと一時期ハマる

少し経つと新しいことに興味が出る

ハマってたことから興味が薄れていく

 

飽きやすいのかなって思う

ハマりやすくて飽きやすい

 

とすると、今配属してる部署はなかなかいいところなのでは?

短いスパンで結果を出す必要があるけど、

逆に言えばどんどん新しいことに挑戦できる

 

でもそういうことではない気もする

 

そもそもプログラミングを勉強しようとしたきっかけ

高校のころに見たアニメ「SAO」のゲームを作ってみたい

というところからだったのは鮮明に覚えている

 

就活前までは思いもしなかったし

就活中は考えてる余裕がなかった

 

就活が終わって

本当にプログラミングをする仕事に就きたいのか?

って思った

思ってしまった

 

そのあとは研究が忙しくて深く考える余裕もなかった気がする

研究が終わったら遊び倒して悩む時間を持たないようにしてた気がする

そして今日まで心に余裕がなくって悩んでいられなかった気がする

 

そして今日

余裕ができてしまった

 

今の仕事に就きたかったのか?

 

そんなんわからない

だいたい就活期間中に業務内容だとか会社の雰囲気だとか

全部わかるわけがない

でも唯一「面白そう」って思えるところがあったから入った

 

社会人になってからは余裕がないからつらいとしか思えてない

今は本当に精一杯頑張ってる

気を抜ける所で気を抜いてる

 

でもまだ仕事してて「楽しい」って思えてない

これが一番しんどいと思う

 

多分長期休暇の過ごし方にまだ引っ張られてるんだろうなって

 

会社は別にブラックではない

 

とりあえず1年は頑張ってみろ。

その後に、デザインだとか営業だとかやりたいことがあるならその時言ってくれれば対応する。

って上司の方は言ってくれた

 

1週間前ぐらいにその上司と軽い面談をした

その時に

「今の仕事が本当にやりたかったのかわからない

デザインは研究のときに面白いって思ったし、

同期を見てて営業も面白そうだなって思う」

って正直に言った

 

その時に上司が言ってくれた言葉は本当に支えになってる

1年は頑張ってみよう

 

ただ

まあしんどい

若干体調が悪いから余計に考えがネガティブになる

 

 

辞めたい

 

って思いはある

ただ冷静に考えて、

辞めるってのは手段の一つでしかなくて解決法ではない

働かないで楽して生きたいってのはやっぱりある

株をするにも初めはお金がいる

お金は働かないと手に入らない

 

じゃあお金を諦めたらどうだろう

自給自足

農業

サバイバル

やってみたさはある

ただどこかでもういいやってなる気がする

 

 

私って生きるのに向いてないんじゃないかな

 

でもやりたいことはたくさんある

まだ行ってない県や国がたくさんある

やったことないものも見たことないものもまだまだある

 

よりもいを見て南極に行きたいって思って、まだ行けてない

 

まだ死ねない

でも死にたくない理由がこの程度で、これをこなすのにはお金が必要で、

お金を得るには働く必要があって、でも仕事はつらくて、

 

だから生きる理由がない

 

 

 

TRPGボドゲDTM、DJ、ダンス、スノボ、サッカー、バスケ、

ソシャゲ、SNS、お絵かき、読書、コーヒー、温泉、旅行、友人、

アニメ、漫画、キャンプ、釣り、お酒、シーシャ、

あと多分他にもなんかいろいろ好きなこととか好きなものがある

 

 

誰かに直接この悩みを話して解決したいけど

人一倍一人で悩むから、とりあえず文字に起こしてみた