mori’s blog (仮)

for sometime somewhere someone

自宅よりも遠い場所(5) 「STAGE5 ようこそコリアンショーへ」

日本からベトナムに向かうために旅だったmoriは、乗り換えのために韓国に降り立つ。出発までの時間を使って睡眠時間を確保するつもりだったmoriだったが…

▼前回
自宅よりも遠い場所(4) 「STAGE4 Dear my home」 - mori’s blog (仮)



大邱国際空港


後で調べてわかったんですが、大邱は韓国4番目の都市で、どうやら韓国語ばかりの純正韓国(?)ってかんじらしいです。


トランジットが7時間。
諸々の手続きを考慮して、3-4時間ぐらい空港内で仮眠する予定でした。

しかし、ロビーにいたら職員に追い出されました。
「Airport, close」

アッハイ


現地時間3月25日23:50

空港の店はどこも閉まっており、ウォンの用意もしていなかったため、カードが使えない場所には行けません。

気温は体感10-15℃



んんん






どうしようかうんうん唸っているところに
「あのー、日本の方ですか?」

はい!はい!日本の方です!


私と同じく、空港で夜を明かす予定が締め出されてしまった女性でした。(以降Aさんとします)

外国に一人で途方に暮れていたところに一筋の光。
日本語が話せる人と出会えてどんなに心強かったことか。
国内にいては絶対にわからない感覚でした。


さて。
とりあえずどうするか。

歩いてみますか。
とのことで空港周辺を散策してみることに。


空港直結のホテルあった!
でもあと4時間後には空港だし…

てことで、空き部屋と料金をとりあえず聞いて、さらに歩みを進めてみることに。
因みに空きがダブルorツインでそれぞれ85000ウォン(約8500円)でした。




空港横の通りの先にチラチラ見えていたセブンイレブン
知ってる店があるだけでどれだけ心強かったか。


と。
なんか欧米人とアジア人が道端で話してる。

Aさん凄い積極的に話しかけに行ってる。




…あ、え、欧米人の方つれてくの??



話を聞く限り(聞き取れる限り)だと、無一文っぽい。

……まじかー。


でもAさんその人も連れてセブンに入ってご飯おごってた。
かっこいい。

会計終わってご飯渡したらそそくさと別れたけど。




さてさて。
さらに歩みを進めてみることに。

ネオンの看板の文字は読めないけど絵でわかる、カラオケ店。
明け方まで屋内に入れればいいからありかなー
なんて話しながら更に歩いていくと。


24
って数字と読めないハングル文字。
明るい店内。

24時間営業の大衆食堂的なのがあった!!
店長?のおばちゃんにGoogle翻訳を駆使して、明け方までいても大丈夫とご了承を得られた!

助かった…


とりあえずなんか食べましょってことでコレ
f:id:mori_hojiro:20190326062558j:plain

たしかクッパ
1人6000ウォン×2でこの量はなかなかこの時間には食べられないよ。

でも本場のキムチとかいい機会だよね!
みたいなポジティブなお言葉をAさんがかけてくれる。

もう女神ですよ。

もしあの時出会ってなかったら空港前のベンチで1人夜を明かしていたと思うとそうとしか思えない。



結局クッパは半分ぐらい残しちゃって空港が開く4時まで休憩。



その後は空港戻ってそれぞれの手続き終わらせてって感じでした。
私の便は搭乗ゲートが変わったり出発が遅れたりとバタバタしてましたが。







合縁奇縁一期一会
袖振り合うも多生の縁



そういえばお互い名前を名乗っていませんでしたが、それはそれで良かったのかもしれません。
お互い共通のハプニングからの出会い。
きっと忘れることは無いでしょう。




この記事の投稿はベトナムを出発する日(3月28日)の早朝に空港で行いました。