mori’s blog (仮)

for sometime somewhere someone

自宅よりも遠い場所(2) 「STAGE2 期待と不安が止まらない」

moriの部屋に集まった一行(1人)は、スマホとPCでベトナムに行くために必要なことを探す。そんなものは簡単に見つかるのだが、旅行準備と並行して引越し準備をしなければならない事実に直面するmori。何から手を付けるべきかあたふたするmoriの前に、ボドゲ合宿のお誘い連絡が来る。

 

 

前回

自宅よりも遠い場所(1) 「STAGE1 青春じゅうまんえん」 - mori’s blog (仮)

 

 

 

引越し先は寮で、電化製品や大型家具などはある程度備え付けられています。

そのため、服や書類などの必要なものだけ運べばいいので、引越し準備自体はぶっちゃけそこまで時間はかかりません。

業者に荷物運搬を頼まず車で持っていくので、段ボール詰めも必要なもの以外は行いません。

 

じゃあ、旅行するために必要なこととは。

  • 持ち物準備
  • 保険

 

持ち物準備は、まあ着替えやら日用品やらはいいとして。

問題というか懸念事項は以下の二つ。

  1. 外貨
  2. モバイルWi-Fiルータ

 

1. 外貨

前の記事で少し紹介したように、ベトナムの通貨はドン(VND)です

海外が初ではないとも書きましたが、その際の外貨両替はゆうちょ銀行で行いました。

なので、今回もゆうちょを利用しようと思い、とりあえずHPを確認。

 

f:id:mori_hojiro:20190319145235p:plain

まじかー…

 

まあ、仕方がないです。

空港でできますし、最悪現地でできます。

なんならVND両替に関してはハノイホーチミンは現地が一番レートが良いらしいですがダナンは非推奨らしいですからね。(以下参照)

www.osanpomiti.com

 

また、ここで公開しているpdfを見ると、VND両替を扱っている銀行自体少なくはないですが多くもないです。

www.narita-airport.jp

 

 

早めに空港に向かって両替をすれば問題ないですね。

 

 

2. モバイルWi-Fiルータ

海外旅行パックを調べているときに広告で見つけたんですが、こういうものがあるそうです。

便利な時代になりました。

海外でもデータ通信できるキャリアサービスもありますが決して安くはありません。

4G回線データ容量無制限で1日1000円しなかったりするものもあるっぽいし良さげです。

 

 

 

…と思って調べてみたんですが、少し考え直しました。

 

その理由ですが、

まず、出国日~帰国日で日数を換算して料金が決まるということ。

 

今回の私の旅程では、25日の20時頃出国で、現地着が26日の9時頃。28日12時頃出国で、29日8時頃帰国です。

出国日と帰国日はほとんど日本にいるため、2日分は必要ありません。

 

また、レンタル品なので破損紛失等した際の保険料金が一日単位で必要なこと。

そこまで多くのメーカーのを見ていないので違うところもあるかもしれませんが、弁償代金の100%補償、80%補償、ルーター以外のレンタル品すべても補償対象、任意のレンタル品に補償適応など、1日当たり200円~1000円ほどです。

 

前述の通り、2日分は必要ないんです。

んん~…

 

上記2点を踏まえた上で、現地空港か乗継空港での受け取りが可能なメーカーがないか調べたのですが、国外でのレンタルは不安要素が多すぎる。

 

 

ただ、いくら2日分必要ないとはいえ、乗継時間が結構長い上、乗継空港のテグ(大邱)国際空港でWi-Fiが使えるのかわからないんですよね…

1件だけ「セキュリティわからんけど大邱空港のWi-Fi環境は良かった」ってコメントは見つけましたが。

 

 

現地でGoogleMapやら翻訳やらソシャゲやらTwitterやらをしてるとどの程度取られるかわからないですからね。

頑張って早起きしてスマホのキャリア支店に行って聞いてこようと思います。

 

 

 

 

旅行準備、保険について。

旅行先でも適応される生命保険やらなんやら。

 

先日、就職先の給与受取用としてみずほ銀行で口座を作る際に作らざるを得なかったデビットカードに、旅行傷害保険が自動付帯されていました。

 

が、今回の旅費は別のクレジットカードで払ってるんで適応されないんですよね。

 

比較サイトとか評価とか見てもどこがいいのかわからないのでここの一番安いやつで申し込みました。

これはデビットカードで支払いましたが付帯保険は適応されるんすかね?

www.hs-sonpo.co.jp

 

 

 

時間は遡り卒業式の後の懇親会の後のシーシャカフェでのこと。

TRPGのシナリオを書いてる同じサークルのメンバーからボドゲ合宿のお誘いが来ました。

行きます。

サークル発足前から結構合宿とかしていたので、いつものメンバーって感じです。

 

旅行準備と引越し準備まだ終わってないけどね!