mori’s blog (仮)

for sometime somewhere someone

自宅よりも遠い場所(1) 「STAGE1 青春じゅうまんえん」

時間ができたら何か始めたいと思いながらも、なかなか一歩を踏み出すことのできない少年(?)・moriは、この度ベトナムへ行きます。

 

 

 

 

 

はい。

ベトナムへ行きます。

 

 

 

 

自宅よりも遠い場所なんて全部そうやんけっていうツッコミはわかります。

でもほら「タダより安い物はない」みたいな、ね?

そういうことです。

 

 

 

私事ではありますが、明日の2019/03/18に大学を卒業します。

\オメデトー/ \オメデトー/

コメントやTwitterのリプとかでお祝いしてくれてもいいんですよ?

 

そして今月最終日に引っ越しです。

時間がねぇ!

 

人生最後の長期休暇かもしれない今、時間がないとできないことをやらずにどうするんだとつい1週間ほど前に思い、

「じゃあ卒業旅行すっか」

となりました。

そして旅行の予約が終わったのでこの記事を書いてます。

 

 

人間楽して生きられればそれがベストです。

無理して働きたくありません。

なので時間があった1~3月はバイトなどせずDTMをはじめてみたり洋画を見たりしました。

 

でも、この言葉が刺さりました。

「つまらなくてただ長いだけの人生より、面白くて短い人生のほうがいい」

 

たしかこんなかんじ。

なんか、生き急がなきゃって思いました。

だから、旅行です。

 

 

ただまあ、上記の通り働かずにいたのでそれほど資金がない。

3日前後で安く済む、都合のいいツアーとかパックみたいなのないかなと。

 

上の格言を聞く前だったか、タイへの航空券が安いという噂を耳にしたので、アジアあたりで物価が安い国を探しました。

 

 

f:id:mori_hojiro:20190317230144p:plain

こういうのを探してた

 

 

日本からすると驚くほど物価が安い国、ベトナム

ベトナムの通貨はドン(VND)だそうですが、基本的に

1円=200ドン

らしいんですね。

それでビジネスホテルだと1泊で200000ドン=1000円とか、1.5Lミネラルウォーターが4000ドン=20円とか、タクシー10㎞あたり80000ドン=400円とか。

 

やっっっっっす

 

しかもあれでしょ、ベトナムといえばアオザイ

アオザイ美人を生で見れるとか…

 

 

ここしかないなって思いましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウソです。

正直ロシアのハバロフスクウラジオストクあたりとここでめっちゃ迷いました。

日本から最短のヨーロッパ、シベリア鉄道、ロシア美人…

 

そりゃ迷うよ。

 

ただやっぱり、現在進行形で資金不足なので物価の安さと気温を比較してベトナムに軍配が上がりました。

日本から3時間ぐらいで行けるなら夏の週末行けるしね。

 

 

 

 

さて、海外経験がないわけではない私ですが、それはまだ現役で学生且つ英語を絶賛勉強中だった頃に、英語圏に、複数人で行ったという話です。

 

今回は話が違います。

習ってない言語、Not英語圏、ぼっち。

下手したら死にます。

友達2,3人に声かけましたがそうそうタイミングよく行ける人はいません。

 

そして最大の敵は 

 

3月でも半袖で余裕のベトナムは赤道にそこそこ近いですからね。

予約サイトのホテルレビュー見てると、風呂場やシャワールームに茶色いやつがーとか、枕の裏に10匹ぐらいいたとか。

 

はい、想像してしまったあなたはSANチェックです。

私は虫が大の苦手なので1D3/1D10ぐらいで3ぐらい減りました。

 

屋外で虫よけ必須とかはまあわかるとして、寝室でそれは流石にきついので、

なるべく、なっるべく評価が高いホテルを選ばないと寝れねぇ、と。

 

ぶっちゃけそのレビューみてロシアに切り替えようかと本気で思いました。

まあそれでも、なんですけどね。

 

物価とか調べてるときにこの画像を見つけたんですよ。

f:id:mori_hojiro:20190317232933j:plain

おぉぉ…

 

ホイアンはランタンが有名らしく、月一で祭りが開催されるとかなんとか。

 

物価が安くて旅行費が安いだけで決め手に欠けていたのですが、この画像に魅了されました。

この風景を見に行こう。

 

ホイアンには空港がないため、近くのダナンという都市の空港までの往復チケット、評価が高いホテル。

 

 f:id:mori_hojiro:20190317234050j:plain

完璧やん…

 

 

 

てことで、社会人前の最後の旅は、

資金10万円ぼっち卒業旅行

です。

 

日程は25日夜に成田を出て、7時間ぐらいの乗継を挟んで、現地26日9時頃着。

2日間観光して、現地28日12時頃出発、12時間の乗継を挟んで、29日8時頃帰国。

 

…仕方ないんです。

ロシアと迷う期間が長すぎて、乗継時間が短いチケットはとっくにはけてたんです。

 

 

 

久々の投稿でかなり長くなってしまった。

明日5時半起きなのに…