mori’s blog (仮)

for sometime somewhere someone

DTMはじめてみた

色々なことに興味があり、これもそのうちの一つで

現在、実質ニート状態でアホほど時間はあるので、はじめてみました。

 

先月の今ぐらいまで丁度忙しく、やりたいことがやっとできる時間ができ、

友人と旅行に行ったり夜通し遊び歩いたりしたい気もありましたが

そんなに友人がいないことを思い出しました。

 

あとメモ程度に、ここに試したこととかを成長日記みたいに記録していこうかと。

これ書いてる時点ですでにめんどいとか思ってるけど。

 
0日目(2/11)

DTMとは

Desktop Music。PCで作る音楽や音楽の作成編集行為の総称。

 

フリーのDTMソフトを探して

「色々揃ってて打ち込みしやすいこれがいいゾ」っていう

DAW(Digital Audio Workstation:DTMのツール)ソフトとして

Cakewalk (by BandLab)

とやらを雑に選択し、インストール。

ここを参考にしながら打ち込みができる前までセッティング。

kaymusic-online.com

 

1日目(2/12)

上のサイトの「ピアノロールビュー・譜面ビューを使ったMIDI入力」を見つつ、

私が好きな某18禁同人ゲームのBGMを参考に打ち込み始める。

耳コピ支援ソフト使いつつそれっぽくできた。

 

MIDIとは

Musical Instrument Digital Interface。電子楽器の演奏データの規格的なやつ。

 

 

2日目(2/13)

前日のやつの手直ししてmp3にエクスポート。

リスペクトして作ったとはいえ流石に寄せすぎたしなんか言われた時が怖いので

一生公開することはないだろうお蔵入り作品誕生。

 

2曲目に取り掛かる。

マルチティンバー音源を使うための設定方法を忘れる。

また忘れそうなのでリンク貼っとく

kaymusic-online.com

 

今回は

・ループできるような曲

TRPGで日常場面or怪しくなってきた場面で使えそうな曲

・公開しても大丈夫そうな曲

を目指し、またも某ゲームBGMを参考に作成開始。

ギター3重奏の、4小節だけの繰り返しできる曲っぽいものを生み出す。

怪しい雰囲気のメロディになった。

f:id:mori_hojiro:20190214231944p:plain

半分も使い方わかってないです

 

3日目(2/14)

頭痛が痛いのでこの記事を書いて寝ることにします。

画面見続けるのがキツい...

銀行とお役所と行ってなんか感染ったか、花粉くらったか。

 

昨日作ったところまでの音を聞き返してみたけど作り直したくなる出来にしか聞こえないんだが

俺、この曲完成させたら次はEDM作るんだ…

 

そろそろ次のシナリオについてがっつり考え込みたくなってきたし、GODJ触りたくもなってきた。

リリスパのサントラがエモすぎるんじゃ

 

 

 

まとめ

体調管理はしっかりしよう