mori’s blog (仮)

for sometime somewhere someone

BDを買いたい私的神アニメ

※これは9割私のメモ用の記事です


私はアニメオタクです
毎期20作前後しか見れていませんが……

ほかの人がどう言おうと私が神作と感じたアニメの中で
BDやDVDの購入を考えている作品を挙げます



宇宙よりも遠い場所

ノーゲーム・ノーライフ」制作班によるアニメオリジナル作品
女子高生4人が南極を目指す、という内容です

物語は、平凡な女子校生、玉木 マリが、南極を目指しているために変人扱いされている小淵沢 報瀬(こぶちざわ しらせ)と出会うところから始まります

"少なくとも" 10周はしました
1周目の7話あたりと終盤で号泣し、2周目以降ではほぼ毎話泣きました

とにかく見てくれと言える、
見ればわかる泣ける作品です



プリンセス・プリンシパル

19世紀末、壁によって東の王国と西の共和国に別れたロンドンで、
共和国側の女スパイが学生に扮して王国に潜入し、
組織から下される作戦を遂行していく
という内容です

これもアニオリですね

小さな伏線の回収やスパイ道具、
スチームパンク感漂うエモい世界観、
そして女スパイ同士の百r…友情が素晴らしいです

この作品は基本的に現実的に有り得そうな設定ばかりですが、
唯一SFっぽいアイテムである「ケイバーライト」と呼ばれる存在が鍵となっています


まず、1話を見てください
2話以降が見たくなります

様々な考察動画やページが存在するぐらい、
細かいところまで作り込まれているのが1話からわかります

また、作品内の時系列が行ったり来たりするので
BDを買って時系列順になるように視聴するのもしたいです



ゾンビランドサガ

つい最近最終回が放送されました

蘇らされゾンビとなった様々な世代の女の子たちが、
謎の人物、巽 幸太郎 によって「佐賀を救うアイドル」としてプロデュースされ、
「伝説」となるまでが描かれたアニオリ作品です

ゾンビになる前の記憶がない主人公を中心に、各々異なる問題を抱えたりしたゾンビ達

佐賀の魅力を存分に紹介しつつ、ゾンビの彼女達の成長過程をコメディ成分多めに、しかししっかりとシリアスを入れて描かれています

衝撃の1話
最終回を見た全員が、
全てはここから始まったのだろうと予測できると思います

本編内で彼女達が歌い踊っている楽曲が特典CDとなってBDについているのですが、
本編での衝撃や感動が強すぎて特典の方がメインに見えてきています




他にもあった気がしますがとりあえずここまでで

この3作品はぜひ多くの方に見てもらって、いろんなことを語らいたいです


ちなみに私が唯一買っているBDは「けものフレンズ」です

追記:10割マーケティングでした